お問い合わせ

HOME > BLOG > 【スタッフブログ】なぜコロナ後は人材不足に陥るのか

お知らせ・ブログtopics & blog

【スタッフブログ】なぜコロナ後は人材不足に陥るのか

こんにちは!明けましておめでとうございます。
ICエイジアの太刀川です。
長らくブログの投稿が開いてしまいました。


遅ればせながらではございますが、、、
本年もよろしくお願いいたします。


弊社代表取締役の森川が、今後の人材予測や外国人派遣についてお伝えしている、
公式YouTubeはご覧いただけましたでしょうか。

最新の動画では「コロナ回復後の人材不足について」を解説しておりますが、
今回は数字と図で補足していきたいと思います。


とはいっても「コロナ倒産」「リストラ」など人が余っているようなイメージをお持ちの方も
多いのではないでしょうか。
もちろん今現在の話であれば、その通り人は余っているといえるでしょう。
このコロナ禍において、目先の対応も求められますが、
過去の事例をもとに先々のリスクヘッジを行う時期であるともいえます。
転ばぬ先の杖だと思ってご覧いただけますと幸いです。


さて、時はバブル期まで遡ります。

1990年代に入ると金融引き締めが強化され、バブルが崩壊し急激に景気が悪化していきました。
また2008年のリーマンショックも記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特にリーマンショック後、平成21年の完全失業率は5.5%と過去最高を更新し、
完全失業者数は317万人にのぼりました。


企業の倒産やリストラが相次いだこのころ、
人材会社は逆に売り上げが上がる事態が起きていました。
一体なぜか。簡単に言うと、


「人を減らしすぎた」


というのが原因です。


(画像)景気悪化の人材不足はこう起きる


一度リストラをした会社というのは、求職者から見ると避けられる傾向にあります。
自分も同じことになるかも、という心理が働き敬遠されがちになります。

結果、自社で集めることができずに、派遣社員を入れたり
アウトソース(業務委託)をするケースが発生しました。



コロナ禍の2020年10月。
完全失業者数は215万人、完全失業率は3.1%まで上昇しました。
新卒の内定取り消しもよく耳にします。
弊社代表の森川は前述のような事態が再び起きると予測しています。


リストラはする側もされる側も、非常に骨が折れることです。
やむなくリストラに踏み切らなければいけない場合、
会社は、「人を減らしすぎないこと」に注意する必要があります。
しかし厳密な調整というのは非常に難しいものです。


(画像)景気悪化の人材不足はこう起きる


また調整が効いても、生産量回復にともなう人員増や
次年度の新卒の集まり具合によっては欠員発生の可能性があります。

リストラした後の自社求人は、周囲も目も気になり、
反発のリスクも買うことにつながりかねません。
結果として派遣社員を検討せざるを得ない状況になる。というのが森川の見解です。


欠員発生は、残業代発生または機会損失に直結します。
ぜひ今のうちから対策をしてください。
そしてコロナ終息後も人材不足に悩むことない、安定稼働を目指しましょう。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
コロナ後に、弊社のような外国人派遣を使うメリットはもちろんたくさんあるのですが、
その中でもとっておきのメリットがあります。
今回はお問い合わせいただいた方のみ限定で、お伝えさせていただきます。
ぜひ一度以下リンクよりお気軽にお問い合わせください。


<お問い合わせ窓口>

ネットお問い合わせ(オンライン商談)
24時間受付中→こちらから日時登録


ネットお問い合わせ(資料請求)
24時間受付中→こちらのリンク先から、お問い合わせ内容に「資料請求」とだけ書いて送信してください。


電話お問い合わせ
03-5904-8996 (担当:田口・太刀川)

受付時間:平日10:30~16:30(時短営業中です)

最新のお知らせ・ブログrecent entries

  • 2020.09.01

    ICエイジア*季節のお問い合わせページ*オープン

    ICエイジアの季節のお問い合わせページが開設されました! たびたびデザインが変わりますので、季節の移り変わりに合わせて、覗きに来ていただけると嬉しいです(笑) 営業メンバーのプロフィールも掲載中です!

  • 2021.03.04

    【スタッフブログ】今はバブルなのか?

    こんにちは! ICエイジアの太刀川です。 前回のブログでYouTube動画の解説を行いましたが、 大変好評だったため今回の動画更新から毎回ブログでも更新してまいります。 今回の動画ではこれまでと動画の

  • 2021.02.09

    【スタッフブログ】なぜコロナ後は人材不足に陥るのか

    こんにちは!明けましておめでとうございます。ICエイジアの太刀川です。長らくブログの投稿が開いてしまいました。 遅ればせながらではございますが、、、本年もよろしくお願いいたします。 弊社代表取締役の森

  • 2021.01.18

    YouTubeセミナー第10回 動画アップしました!

    ICエイジアYouTubeセミナー第10回 「今後の人材確保について2」 今回の動画のテーマは「今後の人材確保」。 先の見えないwithコロナ時代で、企業が立ち向かっていく問題は数知れず。 その中に「

  • 2021.01.12

    YouTubeセミナー第9回 動画アップしました!

    ICエイジアYouTubeセミナー第9回 「今後の人材確保について1」 今回の動画のテーマは「今後の人材確保」。 先の見えないwithコロナ時代で、企業が立ち向かっていく問題は数知れず。 その中に「人

  • 2020.12.18

    【スタッフブログ】外国人雇用企業のコンプライアンス対策について

    こんにちは!ICエイジアの南場です。12月に入りやっと本格的に冬を感じられる気温になって来ましたね。 私は最近、感染症対策を兼ねて毎日の運動を行っています★運動後の達成感は最高です! 今年の冬は、我慢

一覧を見る

COPYRIGHT © 2020 IC-EISIA ALL RIGHTS RESERVED.