お問い合わせ

HOME > BLOG > 【スタッフブログ】美味しい讃岐うどん★

お知らせ・ブログtopics & blog

【スタッフブログ】美味しい讃岐うどん★

こんにちは!ICエイジアの大井です。

残暑が終わり、やっと涼しくなってきましたね。

暑い夏は日中ガッツリとしたものを食べる気になれず

食べやすくて美味しい「冷たいうどん」を食べて乗り切っていました。


今回は香川県在住の私がその「美味しい讃岐うどん」についてお話させていただきます!


1.まずは[うどんの種類]

・かけ

ゆであがった麺を水で絞めて湯でさばいて、だしをかけたもの。

・ぶっかけ

ゆであがった麺を水で絞め、つけだしをかけたもの。

・ざる

ゆであがった麺を水で絞めてざるに乗せて、つけだしで食べます。

・しょうゆ

ゆであがった麺を水で絞め、醤油をかけたもの。香川では定番の食べ方。

・釜あげ

ゆであがった麺をそのままゆで汁と一緒に鉢に移し、つけだしで食べます。

・湯だめ

ゆであがった麺を水で絞めて新しい湯に入れて、つけだしで食べます。


他に天ざる、しっぽく、煮込みうどんなどいろんな食べ方があります。



2.次に[うどん店のタイプ]

<一般店>

席についてメニューから注文するお店。

香川県の6割がこのタイプで、ゆったりと食を楽しめます。


<大衆向けセルフ店>

カウンターにてうどんを注文して、好きな天ぷらやおにぎりを取り

会計をして席について食べるコンベア式のお店。

高松などの市街地に多く、お昼時はサラリーマンで行列ができるほど人気。


<製麺所>

もともと卸し専門の製麺所が、お客の要望によりその場で食べれるようになったお店。

田舎に多く店内が小さかったり不便はありますが、安さと美味しさで穴場になっています。


3.そして[強烈な値段の安さ]

セルフのかけうどん小が100円~200円、一般店でも平均250円。

1玉ではなく、だしやネギなども入れて1杯の値段。人気店でもこの安さです!

サイドメニューについては60円~100円ほどで

天ぷら(ちくわ天、かき揚げ、ゆで卵天、とり天、サツマイモ天、ゲソ天など)

おにぎりやおでんもよく見かけます。

サイズやトッピングを変えても合わせて500円ワンコインで1食が取れます!


〇最後に私が好きなうどんを紹介させていただきます!


夏場は

・おろしぶっかけのひや (ひや=冷たいもの、あつ=熱いもの)

さっぱりとした美味しさで気分がリフレッシュできます。

・とろろぶっかけのひや

ねばっこい美味しさがパワーになります。よくゆで卵やなす天と一緒にいただきます。


冬場は

・釜揚げうどん

麺がもっちりしていて、水で絞めたうどんとは全く違った味が楽しめます。

あたたかいのでこれからの時期におススメです!



ぜひ香川県に来た際は「本場讃岐うどん」を召し上がってみてください。

すごく美味しいです!

そしてこれからの寒い時期はうどんなど、温かくて美味しいものを食べて

身も心も暖めてコロナウィルスに負けず、今年残り3か月を頑張りましょう!!

最新のお知らせ・ブログrecent entries

  • 2020.09.01

    ICエイジア*季節のお問い合わせページ*オープン

    ICエイジアの季節のお問い合わせページが開設されました! たびたびデザインが変わりますので、季節の移り変わりに合わせて、覗きに来ていただけると嬉しいです(笑) 営業メンバーのプロフィールも掲載中です!

  • 2020.10.09

    <緊急>技能実習生の帰国でお悩みの企業様へ (更新)

    <緊急>技能実習生の帰国でお悩みの企業様へ 実習生受け入れ企業の人事ご担当者様 昨今のコロナウイルスの蔓延に伴い、実習生の入れ替えが困難な状態が続いております。 『帰国するのに入れ替えの人材が来ない』

  • 2020.10.08

    YouTubeセミナー第8回 動画アップしました!

    ICエイジアYouTubeセミナー第8回 「来日しない技能実習生~今後の対応は?~」 今回は技能実習生がテーマです。 10月1日より海外からの入国が緩和されたにも関わらず、一日の入国制限は約1000人

  • 2020.09.25

    【スタッフブログ】美味しい讃岐うどん★

    こんにちは!ICエイジアの大井です。 残暑が終わり、やっと涼しくなってきましたね。 暑い夏は日中ガッツリとしたものを食べる気になれず 食べやすくて美味しい「冷たいうどん」を食べて乗り切っていました。

  • 2020.09.11

    【スタッフブログ】日中餃子の話について★

    はじめまして!ICエイジアの孫(ソン)です。 中国の北京出身で、来日4年目です。異文化交流が大好きで、母国で当たり前と思われることは外国人から見るとそうじゃないかもしれません。 今日は私が好きな料理「

一覧を見る

COPYRIGHT © 2020 IC-EISIA ALL RIGHTS RESERVED.