お問い合わせ

HOME > BLOG > 【スタッフブログ】「留学生」って何?「家族滞在者」って??①

お知らせ・ブログtopics & blog

【スタッフブログ】「留学生」って何?「家族滞在者」って??①

こんにちは!ICエイジア営業担当の廣瀬です!
今年の夏はある意味特別な夏ですね。そんな私はプール気分を味わう為に水シャワーにはまってます!頭が爽快になりますのでお勧めですが、苦手な方は足先だけ水をあてるだけで十分効果が感じられますよ!

今回は弊社でご勤務頂いている割合の98%を占めている「留学生」や「家族滞在者」の方について少しでもご紹介出来ればと思います。



突然ですが皆さん「留学生」とはどんな方でしょうか??



なんとなく「外国から来て日本の学校で勉強してる学生の事でしょ??」とか「日本から海外の学校で勉強している学生?」
とほとんどの方がお答え頂けると思います。その答えは。。。。

正解です!それ以上でもそれ以下でもありません!笑



では
「家族滞在者」ってどんな方でしょうか??



こちらの質問だと「家族?滞在??どうゆうこと?」
と少し答えが難しくなってしまうかもしれません。。。

では、答えは?法務省のページにはこう書かれています。
日本における外国人の方が,「教授」,「芸術」,「宗教」,「報道」,「投資・経営」,「法律・会計業務」,「医療」,「研究」,「教育」,「技術」,「人文知識・国際業務」,「企業内転勤」,「興行」,「技能」,「文化活動」,「留学」のいずれかの在留資格をもって在留する方の扶養を受ける場合(配偶者又は子に限る。)

とあります。。。。教授?宗教?

とやはり難しく書かれていますね。
すごい簡単に言いますと
日本で働かれている外国籍の方の奥様やお子さんは家族滞在者です。(例外アリ)


ベトナム人のグエンさんで例えますと
 1.グエンさんはベトナムで結婚して、お子さんも授かりました。
 2.グエンさんは日本で就職するためにまずは「留学生」として日本に来ました。
 3.勉強をたくさんして日本で就職することになりました。
 4.就職がきまり、奥様とお子さんを日本に呼びました。
この時!奥様とお子さんに付与されるビザは「家族滞在」になります。
端的にいいますと日本でご勤務されてる外国籍の方の付帯者の方は基本的に家族滞在者となります!
ポイントは一家の主が日本で働く為のビザを保有しているかどうかです!


ちなみに!私たち日本人が外国籍の方と結婚、入籍するとその方のビザはどうなるでしょうか?

その場合「日本人の配偶者等」というビザが付与されます。
一括りに「家族滞在」では括れないということですね!
他にも「永住者」「定住者」「特定活動」等日本に長く滞在するにあたっては様々なビザが存在します!


今様々な企業様が目をつけられてる外国籍の方の雇用についてですが、採用するにあたっては様々なルールや留意点が多数存在します。
罰則規定に関しても知らなかったでは済まされないケースが多数ございます。
しかし!しっかりと管理していれば真面目で勤勉な方が多くいらっしゃいますし、手先が器用で作業効率が格段に上がったという声も頂戴しますので、
企業にとってはプラスに働くことが非常に多く感じます!もっと外国人が活躍できる世の中になればと思います!

注意点や留意点についてはまた次回お伝え出来ればと思います!
ご覧頂きありがとうございました。

最新のお知らせ・ブログrecent entries

  • 2021.03.04

    【スタッフブログ】今はバブルなのか?

    こんにちは! ICエイジアの太刀川です。 前回のブログでYouTube動画の解説を行いましたが、 大変好評だったため今回の動画更新から毎回ブログでも更新してまいります。 今回の動画ではこれまでと動画の

  • 2021.02.09

    【スタッフブログ】なぜコロナ後は人材不足に陥るのか

    こんにちは!明けましておめでとうございます。ICエイジアの太刀川です。長らくブログの投稿が開いてしまいました。 遅ればせながらではございますが、、、本年もよろしくお願いいたします。 弊社代表取締役の森

  • 2021.01.18

    YouTubeセミナー第10回 動画アップしました!

    ICエイジアYouTubeセミナー第10回 「今後の人材確保について2」 今回の動画のテーマは「今後の人材確保」。 先の見えないwithコロナ時代で、企業が立ち向かっていく問題は数知れず。 その中に「

  • 2021.01.12

    YouTubeセミナー第9回 動画アップしました!

    ICエイジアYouTubeセミナー第9回 「今後の人材確保について1」 今回の動画のテーマは「今後の人材確保」。 先の見えないwithコロナ時代で、企業が立ち向かっていく問題は数知れず。 その中に「人

  • 2020.12.18

    【スタッフブログ】外国人雇用企業のコンプライアンス対策について

    こんにちは!ICエイジアの南場です。12月に入りやっと本格的に冬を感じられる気温になって来ましたね。 私は最近、感染症対策を兼ねて毎日の運動を行っています★運動後の達成感は最高です! 今年の冬は、我慢

一覧を見る

COPYRIGHT © 2020 IC-EISIA ALL RIGHTS RESERVED.